« う・・・ | メイン | 敦賀プラネ 2024天文現象 »

2024年1月13日 (土)

京都宇治式部郷 月まどか・ショコラ

こんばんは 千夜人です。

食欲ないから、あんまぎょうさんとは作れません。

 

まだ回復していないのか、胃がちっちゃくなっちゃのか、辛い情報が多すぎるのか。

無理せず、少しずつ、少しずつ。

今年の大河ドラマ「光る君へ」が始まりましたtv(第1回は7日・今日は再放送)。

ということで? 京都宇治式部郷さんの「月まどか ショコラ」をいただきましたheart04

月まどかは、源氏物語に描かれた月のようなまあるいかたちをした、手のひらサイズのおせんべいです。

海苔とだし醤油、藻塩サラダなど定番のお味が6種類ありますが、今回は期間限定のショコラです。

金色に輝くパッケージには、薄雲がかかる大きなお月さま。様々な登場人物を思わせる、花々が描かれています。

フランス語? でチョコレートをかけたお米のお菓子? と書かれているのもなんとなくオシャレな感じ。

個包装は、色合いが反転。チョコレート色(小豆色?)の空に、金色の満月が輝きます。

中身は、チョコレートがコーティングされた大判のおせんべいです。

さくさくとした食感の塩味のおせんべいに、なめらかなミルクチョコレートがかかっています。

新月と満月の二面性を表現したような、見た目とお味です。

それとも。

一見豪奢な平安貴族の裏で渦巻く権力闘争・・・を表している? ←影響受けすぎsweat01

千夜人個人の評価:☆☆

(ミルクチョコレートの濃厚な甘さとおせんべいの塩加減とが絶妙。歯ざわりもいいですが、チョコが溶けやすいので注意。

お抹茶でもコーヒーでも、それぞれラテでも合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34267407

京都宇治式部郷 月まどか・ショコラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿