« 京都宇治式部郷 月まどか・ショコラ | メイン | »

2024年1月14日 (日)

敦賀プラネ 2024天文現象

こんばんは 千夜人です。

今朝、町内のどんど焼きに行ってきました。どんど焼き日和? でしたけれど、凍って寒かったです。

 

凍ってはいましたけれど、積雪は無く、良く晴れていましたので、敦賀市こどもの国へ行ってきました。

・・・大丈夫なん? まあ、なんとか。

プラネタリウムで、奇数月の日曜日に開催されている「星空ウォーク」を観てきましたheart04

今月は「2024年の天文現象」というテーマで、今年、注目したい天文現象を紹介していましたflair

はじめに、今夜敦賀から見ることができる星空の解説が少しありました。

それから、今年肉眼で見ることができるかもしれないふたつのほうき星の紹介や、

条件が良さそうな流星群、惑星の動きなどを、動画などを交えて解説していました。

彗星、予報どおりに明るくなるといいなぁ・・・。

増光してくるとニュースでも取り上げられると思うので、興味を持ってくださる方が増えるといいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34267434

敦賀プラネ 2024天文現象を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿