« アサヒ飲料 カルピスプレミアムタイム | メイン | »

2024年2月29日 (木)

崎陽軒 横浜月餅・黄金の梅

こんばんは 千夜人です。

今日は閏日です。明日から3月ですけれど、また寒くなりそうです。

 

旧正月は2月10日に過ぎてしまっているのですけれど。

て、こだわる必要もないのですけれどcoldsweats01

崎陽軒さんの「福井県×崎陽軒 PREMIUM横濱月餅 黄金の梅」をいただきましたheart04

3月16日の北陸新幹線福井~敦賀開業bullettrainを盛り上げるため、指定席の販売日にあわせて期間限定で発売されたそうです。

上品なクリーム色と金泥色? の紙箱に、水引のような赤い紐がかけられておめでたい雰囲気のパッケージ。

越前和紙の帯にも福井らしさと高級感が漂います。

中身は、中国で昔から満月にお供えされてきたという、月に見立てた丸い焼菓子です。

月餅といいますと、油脂の多い皮でナッツやドライフルーツを混ぜこんだ餡を包んだ、

ずっしりと重たい栄養満点の中国菓子、といった印象があります。

崎陽軒さんのは、バター風味の皮でしっとりとした和風あんを包んだ、小ぶりなオリジナル月餅だそうです。

PREMIUM横濱月餅は、和菓子のような味わいとバター風味はそのままに、

付加価値の高い食材をあんを使用し、パッケージもシックに仕上げた特別な月餅なのだそうです。

直径4cmくらい? 高さがあって側面に筋が入っているので、形は看板商品のシウマイにも似ていますdelicious

照りをつけた上面には、華やかな花模様。しっとりとしたバター風味の生地は、コクがあるけれど油分は控えめです。

福井県産「黄金の梅」ジャムを使用したあんは、甘みと酸味でフルーティな爽やかさがあります。

梅干の味を想像しがちですけれど、自然落下するまで完熟させた梅は、あんずや桃のような風味があります。

ところどころに果肉が残っているのか、ぷちっとした食感も楽しいです。

小ぶりで油分もカロリーも控えめ、爽やかな風味のあんで、罪悪感無くいただけますsmile

贈り物やお土産にいかがでしょうかwink

千夜人個人の評価:☆☆

(ねっとりとした梅ジャムあんはフルーティな酸味と甘みで、中国菓子というより和菓子っぽいです。

さっぱりとした焙じ茶や紅茶に合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34268545

崎陽軒 横浜月餅・黄金の梅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿