« 人工衛星の愛称募集? | メイン | 気になる来週のお天気 しし座流星群間近 »

2009年11月10日 (火)

星の名付け親

こんばんは 千夜人です。
今夜は雨降りです。前線を伴う低気圧が接近とのこと。これからひどくなるのかな。

たとえば、おりひめぼし。
Vera(ベガ)、αLyr(こと座アルファ)、HIP91262(ヒッパルコス91262番)。
これ、み~んなひとつの星の名前です。
プラネタリウムソフトや宇宙シミュレータソフトを使って星の名前を表示させると、
出るわ出るわsign02
ひとつの星にいくつもの名前や番号があったり、
わけのわからんような星にまでちゃんと名前や番号がつけられていたり。
「名前を表示」にすると、画面いっぱい名前だらけで星が見えないこともありますcoldsweats02
民間で、星に好きな名前をつけるのを商売?にしている会社もあるようです。
公式には、新しい彗星を発見すると発見者の名前がつけられたり、
新しい小惑星を発見すると好きな名前をつけることができます(ただし制限あり)。
自分で新しい星を発見して名前をつけてもらうのは、そう簡単にできることではありません。
いま、JAXAでは、人工衛星の愛称を募集しているようですflair
人工衛星も、月と同じように地球をまわる機械のお星さまです。
自分の考えた名前がつけられたら素敵だと思いませんか?
なにかいい名前を思いついたら、応募してみてください。
自分も考えてみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22267407

星の名付け親を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿