« 大人の科学プラネタリウム | メイン | 電球いろいろ »

2010年2月 8日 (月)

電波望遠鏡の愛称募集

こんばんは 千夜人です。
今日は暖かくなると聞いていたのに、ぜんぜん暖かくありませんでした。寒い・・・weep

望遠鏡というと、筒型をしていて、レンズがついていて、覗いて見るもの、というイメージがあります。
光学望遠鏡が、一般的な「望遠鏡」といえます。
でも、望遠鏡の仲間には、筒型をしていなくて、レンズもついていなくて、覗かないものもあります。
(光学望遠鏡のひとつである「すばる」や「ハッブル」も、覗く必要はないのですが・・・)
お皿の形をした電波望遠鏡がそんな望遠鏡のひとつです。
パラボラアンテナを使って、光では見えない宇宙の姿を捉えます。
いま、日本は国際プロジェクトに参加して、南米のチリに電波望遠鏡の天文台を建設しています。
たくさんのパラボラアンテナを組み合わせて使い、より遠くの宇宙を詳しく調べるそうです。
このたくさんのパラボラアンテナのなかで、日本が担当するグループの愛称を募集しているそうです。
ALMA望遠鏡 日本のアンテナ愛称募集キャンペーン」です。
残念ながら? 応募資格が18歳以下なので、かつて18歳だった自分は参加できません。
学生さんで何かいい名前思いついた方は、送ってみてはいかがでしょうか。
テレビ当たるかも?bleah 否、宇宙への夢を膨らませてほしいですheart02

締切は2月14日です。18歳以下でなくてもALMAを応援してね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23217749

電波望遠鏡の愛称募集を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿