« こと座流星群 | メイン | あれから24年 »

2010年4月23日 (金)

流れ星の言い伝え

こんばんは 千夜人です。
熱は下がりましたが喉が嗄れています。声が別人みたい・・・despair。明日も寒そうです。

今年のこと座流星群はどうだったのでしょうか。
年によっては突発的な活動が見られる要注意流星群らしいのですが、
風邪薬が効いて朝まで爆睡していましたdespair
流れ星といえば、願い事を3回唱えれば願いが叶うとか、亡くなった人の魂が飛ぶのだとか、
いろいろな言い伝えがあります。
こと座流星群の季節で思い出すのは、居候していた猫catのことです。
いつの間にか家族同然になっていた、もと野良、キジトラのオス。名前は色からちゃぐろ。
玄関の戸を自分で開けて出入りし、父の布団にもぐりこんで寝たり、
学校へ行く自分についてきたあげく帰り道がわからなくなって泣き喚いたり(仕方なく連れ帰るハメに)。
猫というだけではない、なにか特別な存在でした。
そんなちゃぐろが、
ネズミ捕り用の毒餌でも食べてしまったのか、ふらふらになりながらも帰ってきて息絶えました。
4月21日、こと座流星群の季節でした。
流れ星は、亡くなった人の魂が飛んだのだともいわれます。猫だって同じひとつの命。
だけどごめん。今年は本当に辛くて寝込んでました~down

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23963276

流れ星の言い伝えを参照しているブログ:

コメント

風邪、よくなってきましたか?
うちは母親が引いてます。流行ってるのかな。
大事な時期ですからお大事にねー。
自分で木に登って下りられなくなって泣き喚いたうちのネコ。
どこの子も手のかかることをしてるんですね(笑)

ぬまさん こんばんは。
まだなんとなく体調がすぐれませんdespair。困ったものです。
手のかかることをされますが、だれもが
「ウチのコが一番lovely
なんですよね~coldsweats01

コメントを投稿