« 銀鉄 ふたつの曲 | メイン | 露天風呂でアルクトゥールス »

2010年5月14日 (金)

にばいにば~い

こんばんは 千夜人です。
婚姻届の訂正のため、仕事を中断して市役所へ行ってきましたsad。放っておけば良かったかなぁ。
ダメだってbleah

神戸市立青少年科学館で、見慣れたものを見つけました。
ただし、大きさが2倍scissorsくらいあります。
プラネタリウム入口のそばに、引退した先代プラネタリウム本機が展示されていました。
ふたつの大きな恒星球がついた青い機体。MS-20です。
そうです。
ふくいプラネタリウム研究会が使わせてもらっているMS-10をそのまま大きくした形です。
いつも見ているMS-10と比べると、とても大きく感じます。
形は見慣れているのに、とても大きいので遠近感がおかしくなりそうです。
ポートピア博覧会の施設から転用され、リニューアルされるまでの20年働いたそうです。
福井のMS-10が今なお動かせることを考えると、まだ働けたのかもしれません。
現在はひっそりと、それでも充分に迫力ある姿で、お客様を出迎えているようです。
やけに親近感を感じてしまいます。また会いたくなりました。
Image070
思わず、いっけーなー(福井弁で「大きいな」)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24144748

にばいにば~いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿