« 銀鉄 星めぐりの歌 | メイン | にばいにば~い »

2010年5月13日 (木)

銀鉄 ふたつの曲

こんばんは 千夜人です。
GWの暑さが嘘のようです。体調も優れなくて、5kg近く痩せました。

ふくいプラネタリウム研究会でも、銀河鉄道の夜を話題に取り上げたことがあります。
シナリオ製作中、メンバーから久石譲氏の「銀河鉄道の夜」cdを紹介されました。
素朴で郷愁を誘うメロディーに、童話のような世界が浮かんできました。
今回神戸市立青少年科学館で観た「銀河鉄道の夜」には、
映像を手掛けたKAGAYA氏の実弟・加賀谷玲氏の音楽がつけられていました。
こちらは映像の力も影響しているのか、幻想的で儚い感じがしました。
どちらも、もとは同じ「銀河鉄道の夜」にインスピレーションを受けているのに、
人によってずいぶんと違う印象になるのだなと思いました。
どっちが自分の好みかな? でも、どちらもありなんですよねbleah
他にも銀鉄をイメージした曲があるようなので、機会があったら聞き比べて見たいですnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24135702

銀鉄 ふたつの曲を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿