« 惑星の三角形 | メイン | 月遅れの七夕 »

2010年8月 6日 (金)

明日は月遅れの七夕

こんばんは 千夜人です。
毎日暑いですね。この暑さでも元気なのは、蝉と雑草とじんましんくらいですね。熱中症にご用心を。

明日は8月7日。スター・ウィーク 星空に親しむ週間も最終日です。
みなさんは何回くらい星空を見上げましたか?
自分は、初日は曇ってだめでしたが、2日から5日まで4回です。
こじつければ、太陽も地球も星なのですが、星空となると4回ですね。
今夜は雨が降ってきてしまいましたcoldsweats02
夕立の後は空気が澄んで星がきれいに見えます。でも明日、朝から金沢なので早く寝ないとcrying
そして明日は、月遅れの七夕でもあります。
7月7日は梅雨の真っ只中で、雨降りになってしまうことも多いのですがrain
1ヶ月遅れだと梅雨も明けて星が見える確率も高くなりますsprinkle
七夕祭りも、月遅れの七夕に行うところも多いようです。
それにこの時期ですと、七夕の星たちが宵の頃、ちょうど頭の真上で輝きます。
せっかくですから、もういちど七夕を楽しんでみませんか?happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24822391

明日は月遅れの七夕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿