« 暑いって言ったり寒いって言ったり | メイン | お日さまをいただきます »

2010年9月30日 (木)

ちょっと元気になった?

こんばんは 千夜人です。
月末で残業が続いたためか、またじんましんが出てきました。見ている前で広がっていきます。

9月ももう終わります。
あんなに残暑が厳しかったのに、朝夕はずいぶんと涼しくなりました。
油断されたのか風邪をひいている方が多いようです。どうかお大事にthink
日曜日、久しぶりに太陽の黒点を見ました。ここしばらく、というか自分は1年くらい見ていなかったのではないでしょうか。
たまたまタイミングが合わなかっただけかもしれませんが、
太陽の無黒点状態が長く続いていたのもひとつの理由かもしれません。
太陽は11年くらいの周期で活動が活発になったり穏やかになったりします。
太陽が活発になると黒点が多くなり、穏やかになると黒点が少なくなるそうです。

一昨年くらいに活動が弱くなった太陽は、もうすでに次のサイクルに入っていないといけないのですが、

ず~っと弱いままだったのか黒点が見られませんでしたgawk

それが、やっと元気になったのか黒点が出ていたのです。それもふたつscissors

太陽が顔に見えてかわいかったですlovely

でも、太陽の活動が弱まっていた時期にあの猛暑ですから、

数年後、太陽が活動MAXになったときの夏を考えただけでもぞっとしますshock

Image035

ん~、小さくてわかりづらいでしょうか。

黒点が目のような位置にふたつ出ていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25146467

ちょっと元気になった?を参照しているブログ:

コメント

すっごいですね~♪lovely

この間もTVで「太陽観測部」ってのが取り上げられていて
のの の周りにはなかったな~って。。。

でも、学生の頃周りにそぉいうのがあったりしても
興味示さなかったかもしれませんbleah

今は興味シンシンheart
千夜人さんのところでいろんなお話が聞けるの
楽しみにしてるののでしたhappy01


カラダがお疲れの時は。。。
旬のモノ&好きなモノを食べるといいですよ~wink

旬のモノにはその季節に必要なものが必ず含まれていますし
おかしなコトに好きなものって
ちゃぁんとその人のカラダに必要なモノだったり。。。confident

人体の神秘~cloverですよねhappy01

ののさん こんばんは。
内輪では濃ゆいっていわれるけれど、まだまだだよって思っている千夜人でした。
旬のもの・・・。
しめじご飯と栗ご飯とさつまいもご飯lovely
米? 米ですか~?delicious

コメントを投稿