« 今年もミラの季節 | メイン | おおぐまの血 »

2010年10月13日 (水)

立て籠もりクマ

こんばんは 千夜人です。
暑いのか寒いのか。ここ数日、1日の寒暖の差が大きいです。風邪などひかれませんように。

福井県勝山市で起きたクマの立て籠もり事件?
クマは今朝、射殺されたそうですtv
襲われた介護士さんもかわいそうですが、クマのほうも必死だったと思うと、なんだか切ないです。
魂はおおぐま座へと昇っていったのでしょうか。
おおぐま座は北斗七星を含む北の空をめぐる星座です。
1年をかけて、春に北東の空を駆け上がり、秋に北西の空に下りてくるように動いていきます。
(もちろん、地球の自転にあわせて1日1回まわっているのですけれど)
春の宵に昇ってくるおおぐま座は、なんだか冬眠明けのクマのようです。
秋になると、まるで冬眠前のクマのように、北の空の低いところで歩き回っているようにも見えます。
おおぐま座の見え方とクマの生態がとても似ています。
というより、昔の人たちがクマに似せて星座をつくったのでしょう。
おおぐま座が地面を歩いているときは危険だよ、と注意する意味もあったのかなと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25230639

立て籠もりクマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿