« シマシマ~ | メイン | 夜をつなぐ »

2011年3月25日 (金)

1日が短く

こんばんは 千夜人です。
春とは名ばかりのまだまだ冬の日本海wave。波の予報は4msign02

連日、東北関東大震災の大津波や福島第一原発のニュースや映像ばかりが流れていますshock
誰も経験したことのないような大災害、想定外の事態だったことは伝わってきます。
どれほどの巨大な力が働いたのでしょう。
新聞やニュースを見ていたら、今回の地震の波が地球を5周もまわっていたという分析結果が出ていました。
その影響からか、1日の長さが短くなったとみる研究者もいるそうです。

100万分の1.6秒

大事件とするにはあまりにも小さな数字かもしれません。

でも、地球自身の動きすら変えてしまうほどの大地震だったのですね。

現地の悲惨な状況と、見えない恐怖にどうしたらいいのか先の見えない不安。
復興に向けて立ち上がる被災者を応援する気持ちとが、ごちゃごちゃになっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26204369

1日が短くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿