« 鳥もいっぱい | メイン | 星空で感じる季節 »

2011年4月26日 (火)

甘露司飛嶋 おぼろ月

こんばんは 千夜人です。
4月も終盤だというのに、あいかわらずもっこもこの服装です。星見以外でも完全冬服です。

風がぬるんでくると、空気もふんわりとして、景色が霞んだように見えます。
きりっと冴えた冬とくらべると、春はどことなくものが優しく見えてきます。
それは夜空の見え方にも言えることで、星もちかちかとは瞬かず、月もぼんやりと儚げです。
月がふんわりと見える夜には、こんなお茶菓子はいかがでしょうかwink
甘露司飛嶋さんの「おぼろ月」ですheart04
抹茶のバウムクーヘンを、餡とカステラで巻いてあるようです。
バウムクーヘンは、抽象画に描かれた月を模しているのでしょうか。
餡やカステラは、輪郭がぼやけた朧月を表現しているように思われます。
食感は、カステラのふんわりと、しっかりめのバウムクーヘンが同時でも、別々でも楽しめますdelicious
自分はバウムクーヘンを1枚1枚剥がして食べることが多いのですがcoldsweats01
さらに外側にふわふわとしたカステラがあるので、食感や味の違いをじっくりと味わいました。
煎茶でもコーヒーでも合いそうですwink
Image087

千夜人個人の評価:☆☆

(バウムクーヘンはしっとりというよりはしっかりとした食感。好みのタイプheart02

なので、ちょっと小さいかもbleah

右上は「四季のおぼろ月 桜」。春霞に浮かぶお月さまといったところでしょうかcherryblossom

四季というからには、夏秋冬もあるのでしょうか。よもぎ? 栗? さつま芋?

どのような味なのか、想像がふくらみますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26373919

甘露司飛嶋 おぼろ月を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。
飛嶋さんはデパートに行くと必ずチェックするのですが、このお菓子は知りませんでした(汗)
今度行ったら買わないと!
収穫山菜、天ぷらにしたら、めちゃくちゃ美味しかったです!!
柔らかくてみずみずしくて、あっという間に食べてしまいました。
ありがとう~~(^ ^)

ぬまさん こんばんは。
お菓子屋さんに行くと、ついついネタを探してしまいますbleah
自分も、飛嶋さんというとロールケーキのイメージでした。
山菜、喜んでいただけて良かったですhappy01
期間限定なので、もう1回いけるかどうか・・・sweat02

コメントを投稿