« 明るさについうっかり | メイン | 北極星の高さ »

2011年6月23日 (木)

パリの空(伝聞)

こんばんは 千夜人です。
みんなで協力すれば、仕事はなんとかなるものです。あ~あ、行きたかったなぁ海外旅行。

事務所のコが新婚旅行から帰ってきましたairplaneenter
フランス、だそうです。
すっかりおしゃれなパリジェンヌ? あ、もうお嬢さんとは言えないかなcoldsweats01
フランスのパリは、北緯48度50分くらいに位置しています。
福井は北緯36度くらいですから、10度以上北になります。
日本近辺では北海道のさらに北、サハリンくらいになります。
10度も変わると、同じ北半球でも見える星空の印象は変わってくるのでしょうね。

北極星の高度が上がり、それに倣って星座たちの位置がずれてきます。

さそり座もいて座も地平線を這うようにしか見えないようです。

そのコは星に興味があるわけではないので、星の高さの話はしませんでした。

でも、さすがに梅雨真っ只中の日本とは空気の違いを感じたようです。

空が広く感じたとも言っていました。

こればかりは、実際に行ってみないとわかりませんね。

フランス、は無理かもしれませんが、どこか遠くへ行ってみたいですairplane

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26677862

パリの空(伝聞)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿