« スクリーン版 はやぶさ | メイン | 織姫女王 »

2011年6月30日 (木)

北極星は役職名

こんばんは 千夜人です。
はやぶさくんには、福井の企業さんの技術も使われていたんですよ。
Image169_2
もちろん、本物の方に、ですが。

地球は1日1回、自転をしていますtyphoon
その動きは、地球に乗っかっている自分たちには判りませんcoldsweats01
でも、地球の動きに合わせて、太陽や星たちが1日1回空をめぐります。
刻々と動いていく星たちの中で、ほとんど位置を変えない星がありますshine
北極星です。
北極星は地球が自転する軸の延長上にあるため、まるで、ほかの星が北極星を中心に回っているようにも見えます。
北極星という名前は、天の北極に位置する星、という意味です。
厳密には、天の北極に最も近い目立つ星、といったほうがふさわしいのかもしれません。
地球の地軸の向きはふらついていて、地球上から見た天の北極が変わってしまうからですcoldsweats02
つまり、北極星も、現在のこぐま座のしっぽ星から違う星に変わってしまうこともあるのです。
北極星というのは、星の名前というより、星の世界の社長とか部長といったような役職名みたいです。
それでも、現在の北極星が次の星にその座を譲り渡すまでにはあと2000年くらいは余裕がありますbleah
最近の日本の首相とは違って、ずいぶんゆったりとしていますねsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26712428

北極星は役職名を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿