« まるまるな星並び | メイン | おやつカンパニー ベビースターラーメンたなバター醤油味 »

2011年7月16日 (土)

置いてけぼりのわけ

こんばんは 千夜人です。
飲み会翌日の土曜出勤ってbeerけっこう辛いです。

かんむり座にまつわるギリシャ神話。
怪物の生贄として送られたギリシャの王子さまを手助けし、
一緒に島を脱出してしまった王女さまのアリアドネ
ギリシャへ向かう途中で王子さまに置き去りにされてしまいます。
その理由というのが諸説ありまして、でも、どれもひどいんですけどね。
アリアドネの体調不良(船酔いとかつわりとかいわれています)がひどくて置いていったとか。
夢の中で神さまから置いていけと言われたからとか。
行方不明になったからそのまま出発してしまったとか。
飽きてしまったから、などという話もありました。
入ったら2度と出られないといわれている迷宮から無事出られるアイディアをもらったのに、
これじゃあんまりだーannoy、と小学生なりにも怒っていたわけです、自分はpunch
でも、その後、帰国した王子さまは、いろいろな冒険へ出かけたり、
気に入った女性をさらってきたり、誘拐未遂をおこしたりと、ずいぶんとやんちゃなことをしていたようですcoldsweats02
それを考えると、お酒の神さまディオニュソスのほうで良かったのでしょうかcoldsweats01
幸せって何なんでしょうね?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26789828

置いてけぼりのわけを参照しているブログ:

コメント

話を聞いて。。。ビックリですよぉcoldsweats02

置いてきぼりの訳を聞かなきゃって

思っていたトコロです☆

ありがとうございますhappy01


でも。。。このお話ってばbearing

敵国のそれも生贄を助けたってのは

怪物を倒せたからよかったものの

やっぱり。。。成就しないものなのでしょうかねぇthink


子供の時にこのお話を聞いていたらば

やっぱりすごいショックだったと。。。weep

いろんなお話があるものですねぇcoldsweats01

ののさん こんばんは。
ギリシャ神話って、逆にこういうところが面白いんですよね。
助けてもらっておいてこれかいimpact、って突っ込みたくなります。
ただ、お子さまには衝撃的なお話が多いものですからng
プラネタリウムでは誤魔化したり途中で切ってしまったりする場合も多いようです。
自分の場合、絵本や漫画で見る前に、文庫本で読んでしまったのでしたsweat02
アリアドネは、王子さまよりもディオニュソスのお嫁さんになったほうが、
幸せになれたのだと思うようにしています。

コメントを投稿