« 犬と駆けっこ | メイン | おめめの筋トレ »

2011年9月 4日 (日)

空飛ぶダンベル

こんばんは 千夜人です。
のんびり台風12号も、なんとか日本海へ出て行ったようです。
近畿地方では甚大な被害が出ているとのこと。心よりお見舞い申し上げます。

いくら台風といえど、鉄の塊が飛んだらそれは事件ですflair
まさかまさか。星空の話ですbleah
新しくつくられた星座で、明るい星もなく、目立つ星並びでもないこぎつね座
でも、この星座を有名にしている天体がありますheart04
惑星状星雲M27。別名「あれい星雲」です。
惑星状星雲は、望遠鏡で観察すると、点にしかならない星とは違って、惑星のように広がりをもって見えるからそう呼ばれているそうです。
「あれい」とは鉄アレイのことです。
ガスの広がりが鉄アレイの形に似ているので、そんな呼び名がつけられたようです。
8等級で見かけの大きさもあるので、双眼鏡や家庭用望遠鏡でも見ることができます。
しかし、ネットや図鑑で出回っている色彩豊かな写真はいったん忘れてくださいcoldsweats01
人の目は、カメラのように光を溜めて見ることができませんwobbly
あまりの淡さにがっかりすることのないよう、まっすぐな気持ちで淡い光と向き合ってみてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27035401

空飛ぶダンベルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿