« 明日香野 栗満月 | メイン | ビミョーな距離感 »

2011年10月12日 (水)

相合傘?

こんばんは 千夜人です。
昨夜の鰯の塩分が残っているのか、今日も気持ち悪いですbearing

今日は満月です。
でも、秋晴れの空に煌々と・・・とはならず、暈(かさ)をかぶっています。
昼間は青空が広がっていましたけれど、お天気下り坂なのでしょうか。
よく見ると、傘の中にぽつんと光る明るい星があります。
月明かりにも負けない輝きは、惑星のひとつ、木星です。
双眼鏡くらいなら同一視野に入りそうなくらいの接近です。
近くに見えるといっても、それは見かけの話。
実際は、小さいお月さまが地球の近くにあって、ものすごく大きな木星がものすごく遠くにあります。
星を見るには明るいし、月もボケボケですが、仲良く暈の中に入って、ちょっとかわいいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27268193

相合傘?を参照しているブログ:

コメント

この間のお月様、なんとなく撮れたよ~♪wink

ユエさん こんばんは。
mobilephone添付開けませんでしたweep
イマイチ使い方がわかりませんbomb
でも、この日のお月さまはたくさんの人が見ていたのですね。
なんとなく、仲間意識・・・bleah

コメントを投稿