« 恐竜博物館へ行ってきました | メイン | 相合傘? »

2011年10月11日 (火)

明日香野 栗満月

こんばんは 千夜人です。
夕飯の鰯が猛烈しょっぱくて胸焼けです。気温が高めだからでしょうか、塩物は塩分も高めです。

一昨日、10月9日は十三夜でしたmoon1
中秋の名月のあと、旧暦9月13日の月をさすので「後の月」とも呼ばれます。
この日の夕飯は栗ご飯だったのですが、栗が実る頃なので「栗名月」の呼び名もあります。
というわけで、明日香食品工業さんの「栗満月」を買ってきましたheart04
栗名月は十三夜なので必ずしも満月ではなく、というか、満月はむしろ明日なのですが。
というツッコミは放っておいてbleah
しっとりとしたこしあんが、もっちりとした抹茶団子にくるまれています。
その上にはまるい? 否、六角形の黄色い栗あんが乗っかっています。
秋草の上にかかる黄色い満月、といった風情があります。
抹茶団子のもちっとした歯ごたえと、こしあんの滑らかな舌触りdelicious
ちょっと濃い目の煎茶が合いそうですjapanesetea
秋の夜長のまったりタイムにいかがでしょうかwink

Image21500

千夜人個人の評価:☆☆
(けっこうどっしりとした和菓子です。あんこ好きさんにはいいですね。
抹茶団子をピンクにすれば春バージョンでもいけそうです)

うーん、写真がイマイチsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27262683

明日香野 栗満月を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
今夜の満月はおまけ月ですよ\(^o^)/
今夜はこの月を愛でながら、この菓子を食すといいね、風情がありますね~。

”はやぶさ”の映画を観た時に
あの”リポビタンD”のシーン、確かにありましたね~。
一瞬だったけどね、「これが千夜人さんが言ってたシーンか」
とこの事をわかってるのはこの映画館で俺だけだろうと内心ニヤリ(^_^)v

カズノコさん こんばんは。
今夜はちょっとお得なお月見? ですねnotes
昨夜の胸焼けをひきずっていて、少々苦しいです。

リポD出ていましたかcoldsweats01←はやぶさmovie
自分はまだ見ていないので楽しみです。
「ヘソモリ」は先日観にいきました。
なかなか面白かったです。

コメントを投稿