« やっぱり寒い | メイン | 南の果て »

2012年1月 7日 (土)

あるけど見えない

こんばんは 千夜人です。
年末にがんばった棚卸データの確認をしていたら遅くなってしまいました。あるはずのものを探して右往左往。

雪空のため、しぶんぎ座流星群は見られませんでしたdown
しぶんぎ座というのはかつて存在した星座の名前で、現在使われている88の星座の中には含まれていません。
流星群の名前にだけ名残があります。
しぶんぎ座とよく似た名前で、現在も使われている星座ではちぶんぎ座というのがあります。
航海術で使われる角度を測るための道具がモデルになっている、18世紀に作られた新しい星座です。
ご多分にもれず、明るい星がまったくありませんcoldsweats01
しかも、日本からはまったく見ることができませんcoldsweats02
今が夏の南半球へ行かないと見えない場所にあります。
冬が苦手なので、あったかい否、暑いくらいのところが羨ましいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27730803

あるけど見えないを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
しぶんぎ流星群、今年も雪でダメでしたね。

アストロアーツのwebサイトを見ると、太平洋側では、明け方2時間前くらいにホンの少し流れたようですね。写真が投稿されていました。
結構、明るい星が流れたようで、痕も長く写ってました。

しぶんぎ流星群は見たことがないので、ぜひ見てみたいです。

昨日、寒の入り。これから寒さが厳しくなりますが、星も綺麗に見える時期になるので、週末の夜が楽しみです。特にすることがなければ、星空撮影するぞ!(超広角レンズで冬の六角形を1枚の写真に全て収めたい!)

FUDOUさん いらっしゃいませ~。
しぶんぎ座流星群、残念でした(皆既月食も)。
この季節、晴れるとすばらしい星空ですが(そして寒いですが)、
やきもきさせられることが多いです。
広角レンズ、高価なので持っていませんcrying
しかも、最近噂のオリンパスだし・・・。
撮れたらぜひ見せてくださいねwink

コメントを投稿