« 実際にある山 | メイン | 冬眠 »

2012年1月11日 (水)

巨大なテーブルクロス

こんばんは 千夜人です。
今日は鏡開きです。小さな鏡餅は、乾燥してすでにひび割れています。硬すぎて食べられません。

寒気が南下する夜は、お風呂で居眠りをするのが気持ちいいですbleah
こっくりこっくり舟をこいで、夢の中では南半球の夏の島。
天の南極にほど近いテーブルさん座には、うっすらと雲がかかっていますcloud
雲に見えるのは、遠い遠い宇宙の彼方にあるたくさんの星の集まり、大マゼラン銀河ですshine
銀河系から17万光年くらい離れたところにある、別の銀河です。
自分も、空の暗いところではやってしまうのですけれど、銀河や天の川が雲に見えることがありますcoldsweats01
オーストラリアの平原やオセアニアの島々では、この大マゼラン銀河がテーブル山にかかる雲のように見えるのでしょう。
山ではなく、テーブルにかけられたテーブルクロスにたとえる人もいるそうです。
どちらにせよ、絶景であることには違いありません。
おでこが湯に浸かって気がつくのですが、夢の中ではなく実際にこの眼で見たいものですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27760458

巨大なテーブルクロスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿