« 栗山米菓 星たべよスイーツいちごミルク味 | メイン | かなりの無理矢理感 »

2012年3月15日 (木)

春の準備

こんばんは 千夜人です。
昨日は近くに見えた金星と木星ですが、今日は少し離れてしまいました。どことなくよそよそしい感じ。

中央公園の雪吊りの撤去も始まったようです。
我が家の庭の雪もすっかり溶け、屋根雪の残骸が残るだけとなりました。
金魚ちゃんの池にかぶせてあった、雪よけの蓋もそろそろ外してもいい頃でしょうか。
池の中に雪がたまると、文字通り凍死してしまうのです。
水を循環させていたポンプも、冷たい水をかきまわすと寒いのでしばらく止めてありました。
そのポンプもずいぶんと古くなってしまい、漏電するのかブレーカーが落ちることもあります。
再起動しても大丈夫なのでしょうか。少々心配です。
そういえば、名前だけ同じなポンプ座という星座があります。
名前からも想像がつくとおり、新しくつくられた目立つ星のない星座ですcoldsweats01
ちょうど、冬から春へ替わる境目くらいに位置しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28106477

春の準備を参照しているブログ:

コメント

金星と木星、だんだん離れてますか?
しばしの別れになるんでしょうか。

星座は面白い名前がありますね。
星と星をつなげれば、何でもできそうな気がします、素人の考えですが(^_^;)

先日長男が「日食は何時だっけ?」って聞いてきたんで
「5月だ」って自慢げに答えてやリました(^_^)v
千夜人さんの情報頼みです(^^ゞ

カズノコさん こんばんは。
金星はどんどん太陽から離れていくので、木星の上に見えるようになります。
続けて見ると変化がわかっておもしろいですよ。
星座は、国や時代によっていろいろなものに見立ててきたので、
全然違う名前なこともあるようです。
もちろん、日本らしい星座もあるんですよwink

5月の金環日食は、21日(月)ですheart04
福井では、朝の06時19分開始で、最大が07時32分で92%の部分食。
08時57分に終わると予測されています。
安全に見るための日食グラスが、本屋でも山積みになっていましたcoldsweats02

コメントを投稿