« 今年と来年は20日 | メイン | うっかりさんに朗報 »

2012年3月21日 (水)

駿河屋 夜の梅

こんばんは 千夜人です。
陽射しに誘われてか、遅れていた盆栽の白梅がぱっぱぱっぱと咲きました。

今シーズンは冬眠モードが強めに働いているのか、身体が思うように動きません。
歳、とも言うのでしょうかshock
なので完全に蓄積型。暖かくなったら運動しないといけないなぁと思う今日この頃です。
ですが。
どういうわけか買ってきてしまったのが、駿河屋さんの「夜の梅」ですbleah
羊羹の夜の梅といえば某とらやさんが有名ですが、
少々理性が働いたのか今回購入したのはサイズも価格もお手軽なひとくち羊羹のほう。
駿河屋さんというのも何社かあるようですが、たまたま見つけたのがこちら。
練羊羹の代名詞ともいえる夜の梅とは、
切り口の小豆が夜の闇にほの白く咲く梅の花を表すことから名付けられたそうです。
ひとくち羊羹だと、切り口の面積に対して小豆が大きすぎるのか、うまく梅の花に見えませんcoldsweats01
白い梅の花も見えないくらい真っ暗な夜、というのは言いすぎでしょうか。
Image04800
千夜人個人の評価:☆☆
(福井人なので、羊羹といえばやはり冬の水ようかん・・・。
練羊羹は歯ごたえがあってねっとりとした甘さで、おいしいのですが少々違和感sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28138521

駿河屋 夜の梅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿