« ギンビス しみコーンいちご濃厚ミルク | メイン | うっかりさんにラストチャンス »

2012年4月22日 (日)

天文講座 日食カウントダウン

こんばんは 千夜人です。
日曜日のおひさま、天気が悪そうなので昨日撮っておきました。案の定、嵐でしたね。
Image056
土曜日も風が強かったのでブレたようです。しかしまぁ、ぶっちぶちsweat02

強風にハンドルをとられながらも、六呂師へ行ってきましたcardash
福井県自然保護センターの「日食カウントダウン講座 金環日食を100倍楽しもう」に参加してきましたheart04
5月21日金環日食ですが、金環日食帯は太平洋側を通っていて、
福井は残念ながら部分日食なんですけどねbleah
日食を観るときの注意事項や、日食が起こるしくみ、観察や撮影の仕方、
金環日食や皆既日食を経験された先生方のお話、などなど、とても盛りだくさんの内容でした。
日食を安全に楽しく観る方法としてピンホールが紹介され、アルミホイルを使った工作をしましたhairsalon
枠に張ったアルミホイルに好きなデザインで、ぶちぶちとピンホールを開けます。
太陽の光を通すと、落ちた影が太陽の形になっている、というものです。
これだと、直接太陽を見ることがないので、失明の危険性を回避できますgood
今日は太陽が見えなかったので実際に使うことはできませんでしたが、晴れたら早速試してみたいです。
あと、実際遠征された先生方のお話は、本物を観た重みがありましたね。
日食グラスの見え方で「にじむ」だの「ぺらぺら」だので盛り上がれるって、やっぱりマニア・・・。
同じ内容で5月13日にも開かれるそうなので、興味がある方はぜひ申し込みをwink
Image063

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28965241

天文講座 日食カウントダウンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿