« しずくちゃんいってらっしゃい | メイン | ファミリーマート 朝のしゃっきりカフェラテ »

2012年5月18日 (金)

いよいよです

こんばんは 千夜人です。
気になるのは月曜のお天気。曇りときどき晴れ? ・・・ときどきってsweat02

日食グラスも日食観察プレートもソーラースコープもピンホールも準備OKgood
カメラもフィルムも(デジカメでないのが少々不安)三脚も準備OKgood
有給休暇の申請も受理されたし、月曜分の業務は今日と明日で片付けておけばOKgood
あとはお天気。お天気ですsign01
土曜日は絶好の行楽日和とのこと。
・・・で。月曜日は?

日食グラスとして販売されているもののなかに、減光が不充分で太陽観察に適さない製品があるそうです。
また、ひび割れや傷がついて太陽光線がもれてしまうものを使うのはとても危険です。
本番でいきなり使うのではなく、あらかじめ蛍光灯などにかざして、充分に減光できているか、
光がもれていないかを確かめてから使いましょう。
週間天気予報によりますと、当日は曇りかもしれません。
雲でまぶしくないからといって、自分の目でそのまま見ることは絶対にしないでください。
曇っていても日焼けをするように、危険な光が降り注いでいます。
今回の日食は通勤通学の時間帯と重なります。事故に遭わないよう注意してください。
せっかくの日食ですから、安全に楽しみたいですよねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29117607

いよいよですを参照しているブログ:

コメント

何ヶ月も待った日食がいよいよですね~。
マスコミも騒ぎ出しました、自分たちはもっと前から騒いでたのにね(-_-;)
自分はというと、カメラに付ける遮光フィルターを買ったぐらいですかね。
でも、何回か試し撮りをして、カメラの設定を覚えるようにしました。
10分おきぐらいに撮りたいと思ってるんですがね。
当日の天気、ウェザーニュースではいい感じで予報してますね。
もしかすると、太平洋側よりいいかもしれません、期待しましょうね。

こんばんわ。
太平洋側は雲が多いという予報が…。
もしかして私は「雨女」?(> <)
7時半の2・3分でいいから晴れてほしいです!
写真撮れたら見せてね~。

こんばんは。
勝山の職場で、日食が始まる6時20分前から、日食が終わる9時前までの2時間半しっかり撮影しました!

blogにupしたら、連絡を入れますね。

カズノコさん こんばんは。
太平洋側よりいいかもしれません<その太平洋側に出撃しましたcoldsweats01
いろいろな意味でめったにできない経験をしました。
ちょこまか小出しにしますので乞うご期待sign02

ぬまさん こんばんは。
もしかすると、自分も雨女かもbleah
真偽のほどは、後半に続きますsign02

FUDOUさん こんばんは。
ずっと天気良かったみたいですねhappy01
福井組は晴れ男や行いのよい人が多かったのかなぁ。
否、太平洋側が悪いって意味ではないですよsweat01

コメントを投稿