« 六呂師 春番組午前 | メイン | ファミリーマート 星のきらめきチョコデニッシュ »

2012年5月16日 (水)

六呂師 春番組午後

こんばんは 千夜人です。
会社で金環日食の話題が出ました。すっとぼけていましたが、バレたでしょうか。

太陽ばかりに気をとられていてはけない、とばかりにドライブへcar
でもやっぱりそこでも太陽の話題が・・・。
行き先が福井県自然保護センターなのだから、仕方がないといえば仕方がないのですけれどsweat02
こちらの観察棟では、土曜、日曜、祝日は1日4回、プラネタリウムの投影があります。
午前と午後で違う星座物語を上映していますので、
空き時間は本館の展示を見たり自然観察をしながら、ふたつの番組を観るのもおススメですwink
春の午後は「北斗七星の話」と星座解説です。
「北斗七星の話」は、北斗七星にまつわるいろいろな物語を紹介していました。
ギリシャ神話のカリストとアルカスの物語や、アメリカインディアンに伝わる熊の物語、
ロシアの金のひしゃくのお話が取り上げられていました。
星並びがわかりやすく見つけやすいことから、世界中でいろいろなものに見立てられたのですね。
でも、イラストが某ディズニ○ちっくなのがおかしかったです。ギリシャ神話なのに、なぜ某スノ○ホワイト風。

録音されたナレーションに合わせてスタッフさんが操作されるのですが、

テープを止めて補足解説するほどのマニアぶり。ほんとに星が好きなんですね。

動画ではなくスライドなのですけれど、熱意が伝わってくるのでとても楽しかったです。

Image05200

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29103403

六呂師 春番組午後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿