« ウワサのぶち | メイン | 六呂師 春番組午後 »

2012年5月14日 (月)

六呂師 春番組午前

こんばんは 千夜人です。
そろそろ週間天気予報が気になりだす頃でしょうか。南岸に伸びる前線の動きに注目です。

最近太陽のことで頭がいっぱいなので、気分転換をしてきました。
福井県自然保護センターのプラネタリウムを観にいきましたheart04
天気も良かったので、車窓からは爽やかな風景が楽しめましたcarnotes
新緑が鮮やかな高原。高い山にはまだ残雪が見えます。
プラネタリウムでは1日4回、季節の星座解説と午前と午後で違う星座物語を投影しています。
春の午前は、星座解説と「おおぐまこぐま物語」です。
星座にまつわるクイズや、春の星座の探し方、今の時期に見えている惑星の紹介など、
ドームはけして大きくはありませんが、とっても盛りだくさんな内容です。
土曜日の夜に開かれている週末観望会で見せてもらえる、星雲や星団の写真も映していました。
綺麗な写真を見せられると、次は本物が見たくなります。
星座物語は、おおぐま座とこぐま座のお話でした。
ギリシャ神話のカリストとアルカスの親子のお話で、イラストがほんわかしていて可愛かったです。

絵だけでなく、話も子供向けにかなり変えてありました。そのままでは刺激が強すぎますからねbleah

投影のあとは、80cm反射望遠鏡の見学ですhappy02

天気が良かったので、太陽と昼間の金星を見せてもらいましたheart04

やっぱりここでも太陽coldsweats01

Image08900

ちなみに、出勤前に撮った今朝のお日さまはこちらdown。慌てたので平べったくなってしまいましたsweat02

撮った時間が昨日と違うので、向きを合わせたら縦長にsweat01

Image094

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29098171

六呂師 春番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿