« 重陽の節句 | メイン | ほやった »

2012年9月10日 (月)

浅草小桜 かりんとう

こんばんは 千夜人です。
疲れなのか虫刺されなのか、知らず知らずのうちにかさぶただらけ。模様になっています。

全然星じゃないじゃない。
と思われるかもしれませんが、桜づくしの包装に見覚えがある方もおられるはず。
渡辺謙さんと山崎努さんが劇中でぼりぼりかじっていたといえば思い出される方もおられるはず。
映画「はやぶさ 遥かなる帰還movieで使われていたのがこちらのかりんとう。
浅草小桜かりんとうですheart04
ただ、本店まで行けなかったので、新宿のデパ地下で詰合せ「きさかた」を買ってきましたsweat01
小桜のかりんとうは、浅草の老舗料亭福し満さんの手土産として生まれたお菓子だそうです。
代表する細めの「ゆめじ」をはじめ、映画に登場した黒太の「ふるさと」、白太の「おもいで」、
メープル味の「かえで」、黒糖黄な粉味の「きなこ」、塩漬け桜入りの「さくら」の6種類があり、
詰合せのきさかたには全種類入っています。
江戸の粋を感じさせる桜模様の包装、箱、手さげ・・・個包装も桜の花びらが散らしてあります。
見た目も可愛いのですが、かりんとうもひと口サイズで小さめです。
からめてある蜜もてかてかしていなくて上品で、歯ざわりも軽いですdelicious
詰合せは小分け袋になっているからいいのですが、食感がいいのでついつい食べ過ぎてしまいそうですsmile
はやぶさcdなど観ながらぼりぼり食べたいですねぇ。
太めのかりんとうは小惑星イトカワにも見えてきます。中に空洞があるところなども似ていますしね。
プラネ研へのお土産に持っていったのですが、さすが、みなさん気がついてくれましたbleah
120909_140801_2
120909_141032
せっかくなので我が家のはやぶさくんと。
120909_141124
千夜人個人の評価:☆☆☆
(もともとかりんとうは好きなのですが、硬すぎず甘すぎず、食べやすくておいしいです。
包装もおしゃれなので、贈答用にもおススメです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29775883

浅草小桜 かりんとうを参照しているブログ:

コメント

>渡辺謙さんと山崎努さんが劇中でぼりぼりかじっていたといえば・・・
ありましたね~、そういうシーンが。
映画の流れとしては少し不自然な気がしましたね、なんで”かりんとう”を食う?ってね、
千夜人さんの説明で納得できました。
”かりんとう”の形がイトカワに似てるから?ですよね。
映画を見ていてそこまで気がつかなかった。
栄養ドリンクの事も、あらかじめ千夜人さんから聞かされてなかったら
見過ごす所でした。
色々な要素が込められた映画だったんですねeye

カズノコさん こんばんは。
ただ単に、渡辺謙さん演じる山口駿一郎のモデルとなった川口淳一郎先生が、
かりんとう好きというのも理由かもしれません。
ふたりが出会う「飛不動」さんからも、ちょっと歩けばお店があるんですよ。
昨年自分がお参りに行ったときは、暑いのと七福神めぐりのコースからは離れているので、
残念ながら本店へ買いにいけませんでした。
スカイツリーからも近いので、機会があったらぜひ行きたいです。

コメントを投稿