« やっと秋らしく | メイン | 右から読んだら? »

2012年9月23日 (日)

来週はお月見

こんばんは 千夜人です。
ずっと雲が広がっていたので、日曜日のおひさまは見られませんでした。昨日撮っておけばよかった・・・。

9月30日は中秋の名月ですheart04
福井県自然保護センターでは、特別観望会「中秋の名月 満月のお月見」が開かれるそうです。
19時30分から21時30分、観察棟で望遠鏡や双眼鏡を使って月を観察します。
エンゼルランドふくいでは、星をみるかい? 「中秋の名月」が開かれるそうです。
19時から、晴れたら外で解説を聞きながら望遠鏡で月を観察します。
雨が降ったらプラネタリウムでの星空解説になります。
福井市自然史博物館では、天体観望会「足羽山で観月会 中秋の名月」が開かれます。
17時30分から20時、屋上の天文台で月を観察します。
お家でのお月見もいいですが、望遠鏡でクレーターなどを観察するのもおもしろいですよ。
今年2012年は、日食や金星の太陽面通過といった天文現象の当たり年です。
それらと比べるとお月見は地味~かもしれませんが、きれいな真ん丸お月さまを眺めるのもいいものですよ。
自分は、足羽山へ行きます。
プラネ研で、観望会の前にお月さまのお話をすることになったものですから。
一般投影を休止してからもうずいぶんと経ってしまいましたので、うまくできるのか超心配bomb

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29886145

来週はお月見を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

私が小さい頃運動公園にプラネタリュウムがありました。あの頃は県営だったのかなぁ?確かその後ボランティアの皆様が運営を引き継いだ様な記憶がぁ。。。。

千夜人さんって、もしかして そのボランティアの皆様の御一人なんですか?

記事と全く関係ないコメントですみません。。。

あっ、そうそう 小さい頃と言えば、松島水族館にもプラネタリュウムありましたね。

sionさん こんばんは。
あ、はい。それですcoldsweats01
下っ端ですが、いちおうメンバーですbleah
県の施設だったのですが、エンセルランドふくい開館のため閉鎖となりまして、
その後「まだ使えるのにもったいない」とプラネ研が投影をさせていただいておりました。
防火施設の都合で投影はできなくなってしまいましたが、
投影機のメンテナンスは続けております。
越前松島水族館にもありましたね。蓋されてましたけどsweat02

コメントを投稿