« 今朝は皆既日食(ただしケアンズ) | メイン | おっきな三日月 »

2012年11月15日 (木)

茶楽かぐや 月暈

こんばんは 千夜人です。
今日はピアノの日でした。鍵盤の感触がおかしくなってきました。おかしいのはピアノではなく、自分の指の方。

11月3日は文化の日でした。
京都で日本文化に親しんできたのですけれど、ひたすら歩き回っていたために、
ゆったりとお抹茶をいただく余裕もありませんでした。
というわけで? 地元の日本茶カフェへ行ってきましたcoldsweats01
茶楽かぐやさんですheart04
こちらは日本茶専門店で、茶葉はもちろんのこと、茶器や雑貨などが並んでいます。
併設されている茶房では、お茶と甘味を楽しむことができます。
今回は、茶房で抹茶とロールケーキのセットをいただくことにしました。
セットの抹茶は、自家挽き抹茶「月暈」です。お店で挽いている宇治抹茶で、店員さんが点ててくれます。
月暈とは、薄雲がかかった空に月が出ていると、月の周りに光の輪が見える現象です。
お天気用語なのですが、名前に月が入っているからいいですよねっbleah
ふんわりと優しい細かな泡立ちで、苦味も感じずまろやかなお味でした。
冷たく冴えわたる晩秋の月明かりというより、薄曇ですこし和らいだ月の光を思い出すような感じです。
月に暈がかかると雨が降るといういわれがありますけれど、
雨の前兆のなんとなくほわっとした空の雰囲気かもしれません。
・・・雲はもちろんのこと、雨降ったらダメじゃんsweat02

121104_143741_2
写真奥が点てていただいた月暈です。器は棚から好きなものを選びますheart04
千夜人個人の評価:☆☆
(ちょっとお高めですが、ゆったりとした気分を楽しむことを含めればこんなものですかね。
お店の雰囲気も好きですし、ロールケーキもおいしかったですdelicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30294759

茶楽かぐや 月暈を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿