« いっちに、いっちに、いっちに | メイン | 寒さに勝てず »

2012年12月13日 (木)

今年の漢字 2012年

こんばんは 千夜人です。
今年のふたご座流星群は月明かりもなく好条件。でも、寒さに邪魔されそうです。

2012年の「今年の漢字」が決まったそうですheart04
」だそうです。
自分も金か輪かどちらかだろうなぁと予想していたので、ほぼその通りとなりました。
清水寺での揮毫に使われた紙は、福井県の越前和紙だそうですgood
金環日食金星の太陽面通過、あと残念ながら観られなかったけれど金星食
今年は、金の字がつく珍しい天文現象が立て続けに起こりました。
とくに金環日食と金星の太陽面通過は、たくさんの人と感動を共有できたようにも思えました。
いつもはひとりか少人数で、ちまちまっと星を眺めていることが多いのですけれど、
日本全国の人と同じものを見ているという不思議な一体感がありました(←大袈裟)。
興味の度合いが違うので申し訳ないのですけれど、ロンドンオリンピックもたぶん同じことだったかもしれません。
同じ文字でも、「きん」と読むときと「かね」と読むときでは印象が若干変化します。
良いイメージの「金」の年であったと思いたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30592479

今年の漢字 2012年を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
ふたご座流星群を撮りに出かけてました!
14日午前0時15分~1時45分の1時間半の間に、
20~30個の流星を視認。そのうち、2,3個は、
1等星並みの明るさで流れてくれました。

でも、流星の撮影は運だのみ・・・。なかなかカメラを
向けている方角では流れてくれませんでした。
(流れても暗いものばかり)
430コマ撮って、1コマだけハッキリと捉えることが
できました。それも、ふたご座の放射点から綺麗に流れた
流星! 久しぶりに流星を写真に収めることができました!

FUDOUさん こんばんは。
寒い中、お疲れさまです。
ずいぶんと飛んでいたのですね。
自分は寒さに勝てませんでしたdown
流れ星って、カメラとは逆の方に飛ぶんですよねsweat02
それでも捉えた1コマ。羨ましいです。

コメントを投稿