« 明けました~ | メイン | 夜空の正月飾り »

2013年2月11日 (月)

茶楽かぐや 新月

こんばんは 千夜人です。
旧正月の正月休みのようですが、今日は建国記念の日です。

昨日は旧暦の1月1日、旧正月でした。
旧暦のカレンダーでは、ついたちが新月になります。
ゆっくりお茶したい気分でしたので、茶楽かぐやさんへ行ってきましたnotes
やはりここは新月ということで、お煎茶の「新月」を選びましたheart04
お腹も空いていたので甘味メニューの中から「ぜんざい」も。お正月ですもの、餅ですbleah
新月は、静岡県産の煎茶で、かつては徳川将軍家にも献上されていた本山茶(ほんやまちゃ)という種類だそうです。
湯冷ましの入った湯飲みと急須と砂時計、お茶菓子がセットで運ばれてきました。
スタッフさんからおいしいお茶の入れ方を教えてもらいます。
お煎茶は、湯冷ましのお湯を茶葉の入った急須に移して1分、湯飲みに注ぎきっていただきます。
2杯目、3杯目のお湯がポットに入っています。結局、5杯くらいはいただけました。
水色は黄緑色。ほんわかとした香りが立ちのぼり、飲むと甘みと爽やかな渋みがあります。
新月の名前の由来は、お客さんが多くて忙しそうだったので聞けませんでした。
もしかすると、甘みから渋みに変わる風味を、ひと月が終わって次のひと月を迎える新月のイメージに重ね合わせたとか・・・。
次回聞いてみたいです。
ぽとりぽとりと最後の1滴まで注ぎだす、ゆったりとした時間。
いろいろ選べるドリンクバーもありますが、じっくりとひとつのお茶をいただくのもたまにはいいものです。
ぜんざいは、おおきな丸餅がひとつはいっています。あんこの甘さも自分好みでしたdelicious
お茶菓子の蜜芋と松乃露もありましたので、おなかいっぱいになりました。
望月ではなく新月でしたが、満足満足・・・。
130210_164506_2

130210_164851
千夜人個人の評価:☆☆☆
(香りも良く、甘みのあとにほのかな渋みが残るおいしいお茶でした。自分は好きです。
お店ではおススメの和菓子としてお干菓子を上げていましたが、甘~いぜんざいにも合うと思います)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30984033

茶楽かぐや 新月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿