« 浪漫珈琲倶楽部 粋に浪漫珈琲 昴 | メイン | 高速スピン中 »

2013年2月 1日 (金)

角砂糖1個分で

こんばんは 千夜人です。
昼間は青空はどこへやら。夜には雨が降り出しました。

昨日は、昴という名前のコーヒーを紹介しましたcafe
自分はそのまま真っ黒コーヒーでいただきました。スプーンに乗せた角砂糖は撮影用小物です。
もしもこのお砂糖がめちゃめちゃ重かったら、どうしましょうcoldsweats02
すばる・・・散開星団M45があるおうし座の、もうひとつのメシエ天体。かに星雲とも呼ばれるM1は超新星の残骸です。
太陽の何十倍もの重たい星が、最期に大爆発を起こして吹き飛ばされたガスです。
ガスの広がりの中心に、もともとの星の芯が残っています。
中性子星という、超高密度の星です。
星の中心部がぎゅうっと収縮して、とんでもない重さになってしまいました。
1立方cmあたり、数億トンと表現されます。
よく東京ドーム何個分というたとえを聞きますけれど、それすらピンとこない自分ですから、
そんなこといわれても全然実感がわきません。
スプーンには乗せられそうにないなぁとか、乗せるどころか空間まで歪みそうだなぁとか、
変な妄想ばかりが膨らんでいきますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30912261

角砂糖1個分でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿