« きょろきょろ | メイン | 希望は4以上 »

2013年2月17日 (日)

もっとそっくり

こんばんは 千夜人です。
晴れてとても寒い1日でしたが、上空は薄曇だったようです。少々ぼんやりな日曜日のおひさまです。
130217_115547_2

ふたつ並んだ明るい星を頭にいただくふたご座gemini
ギリシャ神話に登場する双子の名前がそのまま星につけられています。
1等星のポルックスが弟星。2等星のカストルが兄星ですshine
弟星の方が明るいのは、ポルックスが大神ゼウスの血を、カストルが人間の王の血を継いだからだとか、
昔はカストルの方が明るかったのに光度が変化したからだとか、いろいろな話があります。
地球から見たふたつの星の光度は、ポルックスが1.15等星、カストルが1.9等星です。
星の明るさは、地球からの距離や実際の星の明るさによって見た目が変わります。
地球からポルックスまでの距離は34光年、カストルまでの距離は52光年とみられています。
並んで見える星も、実際にはずいぶんと離れているんですね。
そこで、ふたつの星を同じ距離に置いたとしたら・・・?
地球から32.6光年の距離に置いた天体の明るさを絶対光度といいます。
ポルックスの絶対光度は1.08等級、カストルの絶対光度は0.91等級だそうです。
こうすると、もうほとんど差はなく、しかもカストルの方が若干明るめということになります。
お兄ちゃんの面目躍如、といったところでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31033883

もっとそっくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿