« アレルギーの季節 | メイン | おいしくなさそう »

2013年3月 7日 (木)

カニみそ

こんばんは 千夜人です。
自分は、エビもカニも平気ですが、スギ花粉がダメです。残業のし過ぎとダンナにもじんましんが出ます。

古星図ではあまりおいしそうではない姿のかに座cancer
ギリシャ神話に登場する化けガニのカルキノスがモデルといわれています。
ヘラクレスが毒蛇ヒドラを退治しに来たとき、友であるヒドラを助けようとして踏み潰されてしまいましたshock
ヘラクレスを憎んでいた女神ヘーラは、カルキノスの勇気を讃えて星座にしてあげたと伝えられています。
空の暗いところでは、かに座の甲羅の部分に薄ぼんやりとした星の集まりが見えます。
メシエ天体、散開星団M44プレセペ星団です。
ガリレオ・ガリレイも望遠鏡でプレセペ星団を観測し、星の集まりであることを発見しました。
双眼鏡や望遠鏡で覗くと、ぷちぷちとした星が集まっています。
おうし座の散開星団M45プレアデス星団、日本名すばるとはまた違った感じの星団です。
ちょうど甲羅のところにありますので、ヘラクレスに潰された甲羅のかけらのようにも見えますし、
おいしそうなカニみそのようにも見えます。
福井人ならやっぱり越前ガニのカニみそですよねwink
ズワイガニ漁は3月20日までだそうですflair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31183789

カニみそを参照しているブログ:

コメント

ふつうに、蟹が食べたくなったやん(^_^;)
いい加減、ちっちゃくてもいいから望遠鏡がほしいなぁと思う今日この頃ですorz

ユエさん こんばんは。
橋の上はいかがでしたか?
自分は豚ロースを焼いていましたsweat01
最近のデジカメって惑星くらいは写せるみたいですね。
自分は相変わらずフィルム使っていますけれど。
望遠鏡ってやっぱりアコガレ?

コメントを投稿