« はやぶさ週間 | メイン | ぱっぽっぽー »

2013年6月11日 (火)

ほ、ほ、

こんばんは 千夜人です。
台風3号の動向が気になります。明日はさらに蒸し暑くなりそうです。

北陸地方の梅雨入り宣言、まだでしたよねぇ?
空気がもわんとしていてかなり不快なのですけれど。
今日は、七十二候のひとつ腐草為蛍くされたるくさ ほたるとなる)です。
蒸れて腐った草の下から蛍が現れる頃、とされています。
幻想的な夏の風景が思い浮かびます。
以前は家の中まで蛍が紛れ込んでいたこともあったのですけれど、最近は見かけることもなくなりました。
その一方で、一乗谷のホタルの里では蛍を守る活動が盛んで、
福井豪雨などの困難を乗り越え、たくさんの蛍が飛び交うようになったそうです。
夜空の星もきれいだけれど、水辺の星もいいですね。
ゆるゆる、と流れる流れ星?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31628209

ほ、ほ、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿