« 連番とおもいきや | メイン | 心配です »

2013年8月22日 (木)

暑いけど

こんばんは 千夜人です。
ピアノ教室からの帰り道、目の前にずどーんと大きなお月さま。変な気にならないよう、気をつけて気をつけて。

今日も暑くなりました。
福井でも36℃だったそうですね。
まだまだ残暑が続きますが、田んぼでは稲刈りが始まったようです。
いて座の一部分、ティーポットの星並び。
その注ぎ口の部分にあたるところを、古代中国では箕星みぼし)と呼んでいたそうです。
箕というのは、収穫した穀物をふるって、ごみや殻などを払うのに使われる農具のことです。
下界もそろそろお米の収穫が始まりました。
さすがに機械化されているでしょうけれど、農具の星座があったなんて、星空の農業カレンダーみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31798423

暑いけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿