« 上野36○ 人類 | メイン | ひやー »

2013年9月 6日 (金)

空いろ たいよう

こんばんは 千夜人です。
明日は会議のため金沢へ行ってきます。(頭の?)疲れを引きずっているので、辛いです。

点数は恥ずかしいのですけれど、星検1級ギリギリ合格しましたsweat01
受験翌日、すっかりヘコんで帰る途中、東京駅でお土産を買いました。
おうち用に購入したのが、空いろさんの「たいよう」ですheart04
空いろさんは、銀座の和菓子屋・空也さんの新しいブランドのお店だそうです。
あんこは豆のジャム、をコンセプトに、保存料や添加物を使用しない体にやさしいお菓子を作られています。
名前の空、は般若心経の有名な一節からとられたそうです。深ーい宇宙を感じますね。
たいようは小さめのどら焼きで、8個の詰め合わせを買いました。
どら焼きというと「三笠」など月を連想する名前が多いのですけれどfullmoon、こちらは太陽ですsun
あんこは、あずきのつぶしあんとあずきの○あんと白いんげんの○あんの3種類でしたdelicious
つぶしあんが豆粒の食感が残るつぶあんで、○あんが皮もまるごと漉したこしあんでした。
砂糖蜜の多いねっとりとしたあんことは違い、豆の味が生かされたあんこだと思います。
小ぶりなのと、あんこが甘すぎないからでしょうか、あんこに文句をいいがちな父上も、
いつのまにか完食していました。
おひさまのように? こんがりまんまるな皮は、米粉を加えてあるからかしっかりとした生地で、
あんこ中毒な母上にしてみれば皮のほうが主役だったようです。
かたちも味もまあるくて、なんだかほっこりするお菓子でした。

130826_222735
千夜人個人の評価:☆☆
(いつもはつぶあん派なのですが、あずきの○あんが好きですね。皮も入っているからかな。
上品などら焼きですが、母上のようにがっつり大どら! な人にはちょっと物足りなかったかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31823725

空いろ たいようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿