« みのれ~ | メイン | 上野36○ 海 »

2013年9月 3日 (火)

かはく 36○

こんばんは 千夜人です。
宮崎駿監督が引退されるそうです。「風立ちぬ」はまだ見ていませんが、零式艦上戦闘機は見てきました。
130826_103649

星検を受けた翌日、憂さを晴らしに国立科学博物館へ行ってきましたcoldsweats01
全部をじっくり見学するには、もちろん全然時間が足りません。
宇宙関連の展示を見たり、小惑星探査機はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子を見たりと、
ほとんどの時間を地球館で過ごしました。
日本館へ戻ってきたところで、シアターの呼び込みをしていたので列に並びましたbleah
シアター36○(さんろくまる)は、2005年に開催された愛・地球博の長久手日本館にあった
ドームスクリーンが移設されたものです。
プラネタリウムのような半球ではなく、まんまるいドームの内側全部がスクリーンで、
中に架けられた橋の上から360度の映像を見ることができます。
直径12.8mのオレンジ色の球体は、太陽のイメージかと思っていたら、地球の100万分の1の大きさだということでした。
オレンジでも可愛いのですが、地球なら青でもいいのになぁ。
もしかしたら、錆止めとか色褪せ防止とか、なにか理由があるのかもしれませんね。
半分ドームは地元でも観られますが、全球となるとめったに観られませんから、ちょっとドキドキしましたheart04
立ったままなのも慣れないので違和感ありましたけれど、自由に体の向きを変えられる分、
臨場感というか「映像の中にいるっ」という感じがしました。
とってもおもしろかったですよhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31818569

かはく 36○を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿