« 下って上って | メイン | 10代最後の »

2013年9月18日 (水)

なんだかんだ秋

こんばんは 千夜人です。

今夜は待宵(まちよい)。明日も晴れそうです。

130918_213408 望遠鏡を携帯カメラで覗かせて撮影。上下反転になりますが方向合わせました。

 

台風18号が過ぎ去ったあと、めっきり朝晩冷え込むようになりました。

厳しい残暑に暑い暑いと文句ばかり言っていましたが、次第に秋の気配を感じるようになってきました。

乗鞍岳では氷が張り、大雪山旭岳では紅葉が始まったそうです。

今日は七十二候のひとつ玄鳥去つばめ さる)です。

ツバメが南の方へと渡っていくころとされています。

そして明日は中秋の名月、お月見ですfullmoon

台風の被害に遭われた方も、ひととき、月の光に慰められるといいのですが・・・confident

月を見る会を企画しているところもあるようです。

福井市自然史博物館は「足羽山で観月会」を17時30分から20時まで。

エンゼルランドふくいは「星を見るかい? 中秋の名月」を19時から20時30分まで。

福井県自然保護センターは「特別観望会 中秋の名月」を19時30分から21時30分まで。

このぶんだと晴れて、望遠鏡で月を見せてもらえそうですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31850047

なんだかんだ秋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿