« 川魚 | メイン | ついでにお得 »

2013年11月15日 (金)

やっぱり川

こんばんは 千夜人です。

ついに今年も寒さセンサーにスイッチ入ってしまったかもしれません。

 

星占いの星座でもあるうお座は、歴史の古い星座のひとつです。

うお座は、2匹の魚がしっぽに結んだリボンで繋がっている形をしています。

ギリシャ神話では、愛と美しさの女神アフロディーテと恋愛の神エロスが変身した姿だといわれています。

怪物に襲われて川へ逃げ込んだとき、離れ離れにならないよう紐でお互いを結んだのだそうです。

このリボンを、古代メソポタミア文明を育んだチグリス川ユーフラテス川とする見方もあるそうです。

神々がどんな魚に変身したのかはっきりしないのですが、やっぱり川魚、ですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31953211

やっぱり川を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿