« ぴしー | メイン | やっぱり川 »

2013年11月13日 (水)

川魚

こんばんは 千夜人です。

明日朝は晴れてアイソン彗星が見られるかもしれません。でも。冷え込みすぎて起きられないかもしれません。

 

夜空の清流を泳ぐ2匹の魚。

うお座は、ギリシャ神話の愛と美しさの女神アフロディーテと恋愛の神エロスが変身した姿だといわれています。

川辺で怪物に襲われた神々は、魚に変身して川に飛び込んで逃げたのだそうです。

星座絵を見ますと、北の魚は細長く、西の魚は太めの姿で描かれていることが多いようです。

地方によっては、北の魚をニシン、西の魚をヒラメなどと呼んでいるところもあるそうですけれど、

それって海のお魚ですよね。

ここはやはりウナギとサケとか、ドジョウとナマズとか、淡水魚にしてほしかったですねbleah

でも、神さまが変身する魚にしてはなんとも・・・sweat02

川の王者といえばやはりコイ? 女王といえばアマゴ?

なんだか一気に和風になってしまいましたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31951427

川魚を参照しているブログ:

コメント

鮭がいいかもぉ?bleah

ののはあのサーモンピンクが好きですheart04

ウナギやドジョウじゃぁ、リボンが解けちゃいそぉですねぇ(^_^;)

ののさん こんばんは。
鮭もいいですねぇ。
お寿司にしたり、焼いても煮付けにしてもおいしいですねぇsmile
最近は、スモークサーモンとお豆のサラダを食べますdelicious
確かに、ウナギやドジョウではぬるぬる滑って結べそうにありませんね。

コメントを投稿