« 今年の漢字 2013年 | メイン | 困った »

2013年12月14日 (土)

富山スイーツ 星の恋人ミルフィーユ

こんばんは 千夜人です。

今日はお部屋にこもってタンスの整理をしました。この際、ときめかない服はさよならしましょう。

 

秋にいただいたのですが、ちょうど月モノの時期と重なってしまっていたので、お蔵出しします。

富山のお土産品をつくっているイシダさんの「富山スイーツ 星の恋人ミルフィーユ」ですheart04

小矢部川SAで販売されている限定品です。

シックな黒い箱に、商品名が箔押しされた帯がかかっています。

きらきらな星空に、緩やかに蛇行する群青の流れは天の川のイメージでしょうか。

富山といえば立山連峰が思い浮かぶのですけれど、きっと天の川がきれいに見えるのでしょうねぇconfident

星の恋人という名前も、なんとなく七夕物語の織姫星と彦星を連想させます。

ミルフィーユとは、フランス語で千枚の葉を意味する言葉で、生地が何層にも重ねられたお菓子のことを指すそうです。

さて、中身はココア風味のスポンジとカスタードクリームをパイではさんだお菓子でしたdelicious

織姫星と彦星が天の川をはさんでいるということで、はさんだお菓子にしたのでしょうか。

さっくりとしたパイ生地とふんわりとしたスポンジとの食感の違いに、ほどよい甘さのクリーム。

コーヒーとあいます。結構好きかも。

パッケージもおしゃれですし、こんなお土産もらったら嬉しいですねnotes

130923_143258千夜人個人の評価:☆☆

(自分は好きです。どうして福井のお土産じゃないんだ~と羨んでしまいました。

ちょっと冷やして、熱いコーヒーといただくと、さらに美味しかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32000953

富山スイーツ 星の恋人ミルフィーユを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿