« これき 常設 | メイン | 月明かり、こごる »

2014年9月 7日 (日)

明日を待つ

こんばんは 千夜人です。

きれいな秋空。日曜日のおひさまは結構なブツブツでした(携帯カメラでは写りませんが、細かいのがあちこちに)。

2014090713260000_2  

明日は旧暦8月15日。中秋の名月ですfullmoon

前夜となる今日は待宵です。

明日の月が待ち遠しい、そんな昔の人たちの気持ちが伝わってきますheart04

でも、今夜のお月さまもきれいです。

さて、中秋の名月は日付優先で、月の動きの関係で必ずしも満月に当たるとは限りません。

昨年までは、3年続けて満月当日の中秋の名月でした。

せっかくのお月見ですから、まんまるお月さまを拝みたいものですけれど、

残念ながら今年は満月の前日になるのでほんの少し欠けたお月さまになります。

とはいえ、満月になるのは翌9日の午前中。

月相は少しずつ変化していくので、粘りに粘ればまんまるに近くなっていきます。

否、そこまで頑張らなくても楽しくお月見できればいいのではないかなぁとcoldsweats01

逆にそこまでするなら、欠け際が少しずつ移動していくのを観察するのは面白いかもしれませんね。

さて、明日も晴れるでしょうか。そして、どこでお月見されますか?

2014090722140000 ↑今夜、待宵のお月さま。屈折望遠鏡を携帯カメラで覗いているので上下反転しています。

明るさ調整の仕方が分からないので白飛びしていますsweat01

満月近いお月さまは眩しいので、かえって見たままの感じは出ているかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32798981

明日を待つを参照しているブログ:

コメント

月、月曜の夜が俗に言う”中秋の名月”だそうですね。
おまけにスーパームーンだそうじゃないですか。
これは火曜の夜かもしれませんが。
どちらにしても、天気予報どおりだと、月を拝めそうですね。
ススキでも採ってこようかな?

カズノコさん こんばんは。
いいお月見日和となりました。ススキの出番ですねhappy01
夏はずっとお天気悪かったので、月夜でも嬉しいですnotes
今頃撮影されているのでしょうか。
こちらはあいかわらず携帯カメラですが、撮りましたよ。

コメントを投稿