« これき ソラの星 | メイン | 明日を待つ »

2014年9月 6日 (土)

これき 常設

こんばんは 千夜人です。

充電っていつまでかかるん? 接触不良かぁ? まじで。

 

先日、特別展示「ソラの星」を見学してきた福井県立こども歴史文化館

館内には、福井県ゆかりの人物(先人)を紹介するコーナーがたくさんあります。

古いところでは、敦賀市の名前の由来となった伝説上の人物都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)や、

のちに継体天皇となった男大迹王(おおどのおう)。

幕末の福井藩主松平春嶽(まつだらいしゅんがく)や坂本竜馬とも交流があった藩士由利公正(ゆりこうせい)など。

現在活躍されている方々は、達人として紹介されています。

ノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎博士と、漢字学の第一人者白川静博士は、

知の巨人として特別にコーナーが設けられていました。

手のひらに漢字を映す漢字ファンタジアや、素粒子の大きさ比べなどが面白かったです。

新たに展示に加えられるのでしょうか、昨年亡くなった天文学者藤田良雄氏を紹介するパネルが出ていました。

順が逆になりましたが、受付でパンフレットと一緒にもらうチケットはいろいろな種類があります。

リピーター狙いですね。

展示方法や、イベント、ワークショップなど工夫されているようなので、また覗きにいってみようかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32794803

これき 常設を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿