« とうとう | メイン | 置いてけー »

2014年9月17日 (水)

待つ? 待たない?

こんばんは 千夜人です。

また履歴書を送りました。まずは、面接してもらえるかなぁ。

 

9月8日は旧暦の8月15日。中秋の名月、十五夜でした。

昨日9月16日は旧暦の8月23日。二十三夜でした。

このころになると、月が昇ってくるのは真夜中になります。

それでも昔の人は二十三夜待ちといって、月が昇ってくるのを待ったそうです。

現代とは違って灯りの乏しい時代。

夜を照らしてくれる月明かりが、どれほど重宝がられていたのか解る気がします。

下弦の月ともなると、満月と比べると明るさが少なくなってしまいますけれど、

ほかに明るいものがない分、存在感は充分ですflair

でも、夜明けとともに起き、日暮れとともに休む生活サイクルだったころは、

真夜中まで起きているのはかなり辛かったのではないでしょうかdespair

それでもやっぱり、待っちゃう?coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32812135

待つ? 待たない?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿