« 東ハト パイクロ・シュガーバター味 | メイン | 箒は箒でも »

2014年10月21日 (火)

秋もあるよ

こんばんは 千夜人です。

お天気間に合いそうにありませんね。オリオン座流星群・・・。

 

今日は土用の丑の日です。

土用の丑の日といえば、夏の暑い盛りに鰻を食べる日というイメージですけれど、

土用は季節ごとにあるので、春も秋も冬にも土用の丑の日は存在します。

陰陽五行説に当てはめると、春夏秋冬の四季では偶数で縁起が悪いということで、

それぞれの季節の変わり目に、5つめの季節を等分した期間を設けたのだそうです。

ちなみに今年の秋の土用は、昨日10月20日から立冬の前日11月6日までです。

18日間ありますので、干支を割り振ると丑の日はもう1度廻ってくることになります。

2度目の丑の日を、二の丑とも呼ぶそうです。今年は11月2日にあたります。

なにやら鰻を食べる口実を増やしているようですけれど、ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されております。

むやみに食べず、いただくときも大切に味わいましょうconfident←なんか変?

鰻はさすがに用意できませんでしたけれど、あべ川餅を買ってきました。今夜のお茶菓子です。

せっかくなので、母上がお気に入りの蝋金餅店さんへ行ってきました。

季節の変わり目です。お餅を食べて元気をつけましょうwink

2014102114350000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32880487

秋もあるよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿