« 納まらない | メイン | 昨日の今日ですが »

2014年12月26日 (金)

ジビエカフェ森の星 森の星バーガー

こんばんは 千夜人です。

もう来週は新年(しかも2日)なんですね。

 

今年もいろいろな星グルメを食べてきましたheart04

一時期、月グルメになってしまいましたけれど・・・sweat02

たぶん、今回が本年最後になりそうです。

ジビエカフェ森の星さんで「森の星バーガー」を食べてきましたfastfood

森の星・・・なんてメルヘンチックなお名前なんでしょう・・・と思いきや。

ジビエというのはフランス語で、狩猟によって食材として捕られた鳥や獣の肉のことだそうです。

森の星さんでは、獣害で捕獲されたイノシシやシカの肉を、新しい地産地消の食材として使っているそうです。

野生の獣の肉なのでクセはあるのですけれど、丁寧に処理されていればあまり気になりません。

・・・自分が鈍いだけ?sweat02

しかも、イノシシはビタミン類や鉄分が豊富で、シカも低カロリーで低脂肪。とってもヘルシーなお肉なのです。

森の星バーガーは、シカ肉パティのハンバーガーでした。仕入れによって肉は替わるかもしれません。

女子だからでしょうか(←つっこまない、そこ!)、食べやすいようになのか積み重ねずに盛り付けてありました。

ふっくらとしたゴマ付きバンズに、シカ肉パティが2枚、レタスとチーズにチリソースの組み合わせ。

シカ肉は、クセを消すために、これだけでもかなりスパイシーな味付けです。

自分は、ここまで香辛料を入れなくても平気ですけど・・・鈍いだけ?

ピリ辛のチリソースも、シカ肉をおいしく食べられる工夫なのでしょう。

これだったら、バンズもどんぐり粉入りにしてコクを出すと、もっとガツンとしたメニューになりそうです。

ちょっとやりすぎかな?coldsweats01

自分は、池田の猟師さんが捕ったイノシシの肉でしゃぶしゃぶをしたことがありますけれど、

捕ってすぐに処理がされていたので、臭みは全然感じませんでした。

全部が全部、適切に処理されているわけではないから、このくらいの濃い味付けの方がいいのかもしれませんね。

お店の中は、山小屋風かと思いきや、とてもナチュラルな感じでリラックスできました。

イノシシって? シカって? と気になられた方は、ぜひ、ジビエを体験してみてくださいねwink

2014112114550001 千夜人個人の評価:☆☆

(きちんと処理されていたのか、自分はここまで濃い味付けでなくてもおいしいのになぁと思いました。

森や山、そこに生きている動物たちのこと、人のことを考えさせられました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33103329

ジビエカフェ森の星 森の星バーガーを参照しているブログ:

コメント

福井にジビエを出すお店があるのは初耳かも。
いや、最近齢をとったから、聞いたのに忘れているという可能性も高いな。

人間の領域に野生動物が入り込んでくるのか、
それともその逆なのか、いろいろ思うところはあるけれど
まぁ、それにしてもなにやら美味しそうな・・・

6809さん こんばんは。
今年は山菜だけでなく、イノシシやシカや、どんぐりなどなどなどなど、
いろいろな山の恵みをいただきました。
共存というのは人間のエゴかもしれませんけれど、
お互い生きていくのには仕方がないことかもしれません。
シカ肉、自分はおいしくいただきました。

コメントを投稿