« ちょっとしょっぱい | メイン | マイネローレン アストロノミー・スターライト »

2015年2月20日 (金)

薄い?

こんばんは 千夜人です。

今夜は、ユエさんに誘われてお抹茶教室へ行ってきました。かなり頑張って、これが限界。

2015022020010001  

お抹茶教室へ向かう途中、雲の切れ間から金星がきらきら。空が暗さを増すごとに火星も見えてきました。

低いところには、地球照も美しい極細の月。

反対側の車窓からは、木星も見えていました。

つかの間の景観だったようで、帰る頃には一面雲が広がり、雨もパラついていました。

明日は、金星と火星に三日月が近づいて見えるはず。

晴れるといいですね。

昨日は旧暦の1月1日でした。

偶然ですが、二十四節気の雨水、七十二候の土脉潤起つちのしょう うるおいおこる)でもありました。

雨が降って、土が湿り気を帯びるようになるころとされています。

雪が雨に変わり、さらに雪解けを促します。

ようやく春の気配も感じられるようになってくる頃ですが、と同時に花粉症の季節もやってきます。

晴れるとスギ花粉の飛散も増えるのですが、ランデブーもあることですし、

明日だけでも晴れてほしいなぁとフクザツな気持ちです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33171793

薄い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿