« 使用方法 | メイン | 念願の »

2015年4月24日 (金)

道なりに

こんばんは 千夜人です。

今日は丹南までおつかいに行ってきました。途中の温度表示が25℃になっていました。いきなり、夏?

 

昼間、陽射しが燦燦・・・を通り越してむしろジリジリでしたsun

夕方から薄い雲が流れてきましたけれど、これまでのドン曇りからすれば晴れています。

北斗七星は、北極星を探すのにとてもいい目印であることは知られていますflair

今度は、ひしゃくの持ち手部分のカーブをそのまま南へと伸ばしていきます。

すると、オレンジ色の明るい星が見つかります。うしかい座の1等星アルクトゥールスです。

さらに伸ばしていくと、おとめ座の1等星スピカ経由で、からす座の四角形も見つかります。

アルクトゥールスとスピカと、もうひとつしし座の2等星デネボラを繋げば、春の大三角ができます。

春の大三角をひっくりかえして見つかるりょうけん座の3等星コルカロリを加えれば、

大きな菱形、春のダイヤモンドの出来上がり。

次々と春の星座が見つかりますheart04

春の星空をドライブ気分で走ってみましょうwink

ほんとうに、星のきれいなところまで行けたらいいなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33334359

道なりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿